2006年11月03日

気になるニュース

マイクロソフトとノベル、Linuxで提携--技術開発や特許で協力

ですって。

それも、僕が愛用している、SUSE Linuxを作っているノベル社ですって。
まあ、この事で、Linuxが使い易くなってくれれば、ユーザーも増えるだろうし、いい事だと思います。
でも、単純に、マイクロソフトにはあんまりメリットがないんじゃないのかなあ、と。
posted by 総帥 at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

ちなみに

NICT 独立行政法人 情報通信研究機構を知っていますか?
かなり速くて正確なレスポンスが返るというNTPサーバがあります。
ですので、時刻合わせは最近では、ntp.nict.jpでやっています。
posted by 総帥 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

初級シスアド試験結果

本来ならこの前の金曜日正午に結果が出るはずでしたが、直前になって、今日の3時に延びるとアナウンスがありました。
そして、照会してみると、何と、
「合格です」
ってな具合いで。あぁ、良かった。

成績は、午前が750点、午後が635点でした(800点満点の600点以上が合格です)。

いやぁ、午後の問題は、質問の意味がわからず、常識で答えたような感じだったし、自己採点で最後の問題はほぼ全滅だったにもかかわらずにですよ。

何て僕は運がいいんだ。
posted by 総帥 at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

こんなニュースありました

「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する

我が町の役場もこうなってくれないかなぁ、なんてね。
僕の存在意義もこんなとこで活かされたりして…。
posted by 総帥 at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

午後試験終了

問題文の意味がわからない時点で、はい、終わりーorz

これで受かったら強運の持ち主。
posted by 総帥 at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午前試験終了

席に座って、周りを見てみると、参考書を開いている人が何人かいました。僕ははなから参考書を持って来てなかったので、
ああ、こうやって真剣にやっている人が合格せずに僕が合格する訳ないな。
と、思いました。

まあ、試験をやった後の感想でいうと、難しくはなかったです。難しくないというのは、正解するのに難しくないという訳ではなくて、難解な問題はなかったという事です。ひっかけっぽいものはありましたが…。

午後試験も頑張ります。
posted by 総帥 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験

実は私、今日が試験日でして、開始約一時間前でございます。
私が受験するのは初級シスアドという何でもないものですが、何かと不安症でもあり、また資格試験はこれが初めてなので、大変緊張しております。

勉強の成果はどうなんでしょう?かなり微妙なラインです。
まあ頑張ってきます。
posted by 総帥 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

どうですかねぇ?

最近、更新してませんが、書く事がなくなった訳ではありませんよ。時間が取れないんです(ほんとか?)。
で、このブログの記事、Linux関係のみではなく、例えば、Windows関係も含めた、一般的なパソコン関係の記事も書いてみようかなぁ?

どうですかね?

という独り言。
posted by 総帥 at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

