2005年10月30日

StreamTunerをインストールする

インターネットラジオを聞く時に、便利なソフトがこのStreamTunerです。
YaSTの、ソフトのインストールにおいて、ダウンロードとインストールをしました。
まず、ちょっと設定をしました。「ディレクトリ」メニューの「Directory Preferences」をクリックして、「アプリケーション」という設定項目で、それぞれ、コマンドを登録しておきました。
下の図のように、例えば、「ストリームの試聴」というアクションのコマンドに、「amarok %q」を設定しておきました。デフォルトでは違うアプリケーションになっているし、amaroKで聞きたいのでそうしました。
それで、それぞれの配信サーバーでホームページをやっているところは、そのページが閲覧できるので、「webページ」の部分には、Firefoxを設定しておきました。 
StreamTuner_Preferences.png

で、インターネットラジオを聞くのに、SHOUTcastというプロトコル?が好きなので、そのタブをクリックして、左側のペインの中の「検索」で、とりあえず、「japan」と入力してみました。
そして、再生したいサーバーをダブルクリックすると、amaroKで聞けました。たまに、混雑してるか何かの理由で聞けないもところもありましたが…。
StreamTuner.png
posted by 総帥 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

amaroK 1.3.5をインストールする

Guru's RPM Siteさんのところから、amaroK 1.3.5をダウンロードしてインストールしました。
KDEの中でオーディオプレーヤーでは、このamaroKが最高です。デフォルトで、インターネットラジオのサーバーも幾つかセットされていて、聞けます。
amaroKを起動し、一番左側の「プレイリスト」をクリックして、「Radio Streams」の下の「Cool-Streams」をクリックすると、セットされているサーバーの一覧が出て来ます。
amaroK_radio.png

それより何より驚いたのが、再生中のファイルの情報によって、そのアーティストの情報を自動でダウンロードしてくれる等といった事でした。WIKIPEDIA英語版から探してくるようです。
amaroK_artist_information.png

一番左側の「関連情報」をクリックして、「アーティスト」タブをクリックすると、自動で探してきてくれます。まあ、ただ、英語版のWIKIPEDIAのサイトなので日本人の情報は無理でしょうけど…orz

ちなみに、上の画像で再生しているファイルのアーティストは、「Falco」という、オーストリア出身のアーティストです。この「Falco」というワードでは、WIKIPEDIA英語版では何件か登録されていたみたいで、自分でページを選択しました。
posted by 総帥 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーディオCDをリップする

オーディオCDをリップするのにどんなソフトを使おうかと考えましたが、Konquerorでデフォルトで出来ました。
最初に、僕は、ナビゲーションパネル(左側のペイン)を表示させるようにしておくと何かと便利だと思うのでしてあります。
Rip_Audio_on_Konqueror.png

オーディオCDをドライブに挿入しておいて、ナビゲーションパネルの一番左側の「サービス」をクリックして、サービスの一覧を表示させます。
その一覧の上の方にある「Audio CD ブラウザ」をクリックすると、いろんな方法でのオーディオCDのリップ方法が選べるという感じです。
僕は今回、「Ogg Vorbis」でリップしてみました。「Ogg Vorbis」と書いてあるフォルダをクリックすると、CDDBで自動で検索してくれた、アーティスト名・曲名等が自動でファイル名として付加されて、それぞれ曲ごとのファイルアイコンが表示された状態になりました。この状態では、エンコードの予定がファイルアイコンとして表示されているだけなので、これらを全て選択して、任意の場所にコピーしました。
これで、リッピングとエンコードが完了しました。

Konquerorの何とスゴい事!
気付いていると思いますが、ナビゲーションパネルで「サービス」を表示させると、一番上には、「Apple iPod Browser」というのがあります。僕はまだ持ってませんが、iPodを購入した時には使おうと思ってます。
posted by 総帥 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(1) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

KNemoのインストール

Windowsでネットワークに繋がった時にタスクバーの右側に出て、ピコピコするやつ(正式名称をよく知らない…orz)、あれはあれでわかりやすいので、長い間、KDEでもないのかと思っていましたが、KNemoというアプリケーションがあるらしいので、インストールしました。

実は、インストールした時期が結構前です。

↓まあ、こんな感じです。
knemo-sample.png
posted by 総帥 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

YaSTのインストールソースを追加する

今日ネットサーフィンをしていて初めて知った事があります。以前よりお世話になっている、PackMan.Links2Linux.deさんのところが、実はYaSTのインストールソースになりうるようにやって下さっている事を。

ですので、早速やりました。
YaSTを起動して、「インストールのソースを変更する」をクリックして出て来る画面の下の方の「追加」ボタンをクリックして、「FTP...」をクリックします。
サーバ名に、「packman.iu-bremen.de」を入れて、サーバのディレクトリには、僕はSuSE Linux 9.3を使用しているので、「suse/9.3」を入れました。そして、「了解」ボタンをクリックしてしばらく待つと、下の画面のようにちゃんと追加されました。
yast-install-source2.png

これによって、YaSTで、いろいろなRPMパッケージをインストールできます。しかも、足りないものもちゃんとインストールしてくれるようになるでしょう。

但し、経験上、何でもかんでもRPMパッケージをインストールしていくと、たまにちょっとした不具合が出るようになる事があったりしますので、インストールした後、不具合が起きても、責任は持てません…orz

※参考:Kaffeine Player Homepageのサイトの中の、Downloadページ
posted by 総帥 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

K3Bについて

Linux、しかも、KDEデスクトップにおいて、CDやDVDの書き込みソフトといえば、K3Bとなる訳ですが、このソフトもなかなか気に入っています。

以前、Windows側で作成した、オーディオCDイメージとして、CUEシートファイルとして保存してあるやつを試しにK3Bで書き込んでみた事があります。
この時は失敗してしまいました。その理由ですが、CUEシートファイルはそのままイメージとして読み込めるのですが、書き込む時に、データCDと認識してしまうようです。
ですので、設定画面の中の、書き込みコマンドのcdrecordのコマンドラインを入力できるところで、書き込み形式をオーディオCDにするオプション(-audioですか?)を設定しなければいけないという事がわかりました。でも、確認はしてないので、本当に出来るかはわかりません…orz

ウィンドウの下部のペインでは、いくつかのプロジェクトが作成できるようにボタンが配置されているのですが、デフォルトでは必要なプロジェクトのボタンがちょっと足りないと思うのですが、そのペインで右クリックで出るメニューの中から任意のプロジェクトをクリックすると、ボタンを増やす事が出来るようです。さっき、試してわかりました。

下の画面が増やしたところです↓
K3B_downerpane.png
posted by 総帥 at 23:01| Comment(3) | TrackBack(1) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

Windows側からLinuxのファイルシステムを読む

僕のSuSE Linux 9.3のインストールされているパーティションのファイルシステムは、Ext3というやつです。まあしかし、SuSEのデフォルトはReiserFSですよね…?
何でExt3かというと、深い意味はありません…orz
これまで、Red Hat LinuxやFedora等をインストールしてきたので、そのデフォルトのファイルシステムがExt3だという事と、何か名前が好きなんです。単純に…。
それだけ……_| ̄|○
でも、SuSEの場合、デフォルトのReiserFSにしといた方が良い事が多そうですけど…。

という訳で、僕はWindowsとデュアルブートにしてあるので、Windows側からでもExt3の中身が見られたらなという事で、以前、Explore2FSというソフトを試してみました。
起動させると、右側のペインにExt3のパーティションが表れるので、それぞれをクリックすると中身が見られます。
このソフトを使ってファイルを開くには、目的のファイルで「右クリック>Export file」で、保存先を指定して、それから開くという事になりますね。

僕は、SuSE Linux上でも結構、日本語のファイル名を付けたりしているのですが、このソフトでは文字化けしてしまいます。このサイトには、バージョン1.08でUnicode UTF-8対応とか書いてあるので、それがリリースされるともしかすると、文字化けは解消されるかもしれません。
っと、サイトを良く見ると、そのベータ版がアップロードしてあるようでした。

explore2fs.gif
posted by 総帥 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

コードレスマウス

今日、Logicoolの「Cordless Mouse WM-50WH」を購入してきました。SuSE Linuxで使えるんだろうか?と心配しながら…。

まず、ウィンドウズ側で試してみました。
当然、ドライバを入れなければ全くポインタが動いてくれませんでしたので、付属のCD-ROMをドライブに挿入して、画面の指示通りにインストールすると、動くようになりました。

次に、問題のSuSE Linux 9.3を起動して試してみましたが、何の設定もなく動いてくれました。KDEのデスクトップが表れてから、「ハードウェア報告」というメッセージが出ました。これで、適切にドライバを組み込んでくれたようです。

いやあ、良かった。
posted by 総帥 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ログイン時のテーマを変更する

デフォルトのログイン時のテーマがあまり好きではないので、変更してみます。
KDE-Look.orgへ行って、左側の「content」部の中の「KDM theme」をクリックして表示させます。いくつかのテーマがアップされています。僕はこのテーマの作成方法を知りませんが…orz
この内、僕は「BlueTheme KDM Theme」をダウンロードしてみました。
21124-1.jpg

おそらく、rootでなければ出来ないと思うので、「Kメニュー>システム>ファイル管理>ファイルマネージャ - スーパーユーザーモード」をクリックして、rootのパスワードを入力します。
このスーパーユーザーモードのKonquerorを使って、ダウンロードしたディレクトリに行き、ダウンロードしたファイルをクリックしてみます。このファイルは圧縮ファイルになっているのでこれをクリックすると、解凍のプレビューになるようです。出て来たディレクトリ(今回は「BlueTheme」です)を右クリックで「コピー」しときます。

次に、「/opt/kde3/share/apps/kdm/themes」ディレクトリに移動し、そこに「貼り付け」しておきます。

次に、「/etc/opt/kde3/share/config/kdm」ディレクトリに移動し、その中の「kdmrc」ファイルを編集します。
このファイルの中の、「UseTheme」の行が「UseTheme=true」になっているのを確認して、「Theme」の行を次のようにします。
Theme=/opt/kde3/share/apps/kdm/themes/BlueTheme
※つまり、この行で先ほど解凍したディレクトリを指定してやるという事です。

こうしておいて、「Kメニュー>ログアウト...>現在のセッションを終了」でログアウトして、確認してみると、ちゃんと変更されていました。

ちなみに、このKDE-Look.orgはそれ以外にも壁紙やいろんなものがアップされているので僕は良く利用しています。
posted by 総帥 at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

OpenSUSE.org

このようなサイトが出来ていたようです。これは、Red Hatにおける、Fedoraのような位置づけのようです。
SuSE Linux 10.0ベータ版もあるようです。

↓リンク先
OpenSUSE.org
posted by 総帥 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

Kaffeine Player 0.7へアップグレード

PackMan.Links2Linux.deのサイトには、SuSE Linuxにインストールできるrpmパッケージがダウンロードできるようになっていますが、トップページで「Multimedia」のところに「Update!」マークが付いていたので見てみると、Kaffeineがアップデートされていました。
僕はビデオプレーヤーとしてはこのkaffeineもお気に入りの一つです。しかし、以前、SuSE Linux 9.2を試している時にkaffeineをアップグレードしてみたのですが、その時、何かおかしくなった記憶があるので、ちょっと怖かったのですが、思い切って、アップグレードしてみようと。

なので、rpmパッケージをダウンロードして、ダウンロードしたディレクトリをkonquerorで開き、そのrpmパッケージを右クリックして、メニューの中から「動作>Install with YaST」をクリックしてインストールしました。KDEのrpmパッケージツールKPackageでもいいのですが、これもおかしくなった経験があるので、インストールは全てYaSTにするようにしています。依存関係にあるそれぞれのrpmパッケージも自動でインストールしてくれ、kaffeineはインストール完了しました。

下は、Kaffeine Player 0.7の「Go!タブ」を開いたところです。
kaffeine0.7.png

ちなみに、このkaffeineは何度か使っているうちに動画の映像が表示されなくなる事がありますが、それはメモリ内にすでにkaffeineが存在している場合が多い(つまり、正常にメモリから開放されないで残っている)です。
この新バージョンで改善されたかはまだ未確認ですが、そうなった場合、「Kメニュー」の中の「システム>モニタ>KDEシステムガード」を起動して、「プロセステーブル」タブをクリックすると、今起動中のプロセスが出てくるので、この中からkaffeineを選択し、「強制終了」ボタンをクリックし、強制終了させた後に、kaffeineを起動します。
kSysGuard.png
posted by 総帥 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

KNewsTickerのニュースソースにウィキニュースを追加

2005年7月14日にウィキニュース日本語版が開始されたという事でした。
普段からウィキペディア日本語版をよく使って参考にしていて、ついこないだから、ウィキニュースが開始されたという文章が見えていたので、今さっき思い出して、RSSフィードがあるだろうと決めつけて、ウィキニュースを見てみたら、思った通りありました。

ですので、KNewsTickerの設定で、ニュースソースにそのRSSフィードを追加し、また、いつものように、favicon.icoも指定して、完了です。

この一連のウィキメディアプロジェクトには大変お世話になっていて、有り難い限りです。ですが、僕が記事で貢献できそうな事は今はありません。
posted by 総帥 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KDEのアップデートを試してみる

SuSEのftpサイトのミラーである、ftp.riken.jpの中の/Linux/suse/suse/i386/supplementary/KDE/update_for_9.3/yast-source/ディレクトリをYaSTの「インストールのソースを変更する」で指定してみます。下図。

kde3.4_update.png

そして、「ソフトウェアのインストール/削除」をやってみると、何か止まったような感じがしたので、CTRL+ALT+ESCを押して、アイコンをドクロマークにして、ウィンドウ閉じるマークをクリックして、強制的に終了させました。
これまでの経験からして、「インストールのソースを変更する」で、サーバfrp.riken.jpのプロトコルをftpからhttpに変更してみました。実は、ftp.riken.jpはhttpも対応しています(この表現が正しいかわかりませんが…)。

そしてまた、「ソフトウェアのインストール/削除」を実行すると、今度は止まらなかったので、試しに、kde3-i18n-ja-3.4.1-3.noarch.rpmをインストールしてみました。まあ、インストールされているKDEのバージョンとはバージョン番号が違いますが、エラーにならないし、まあ、テストなんで…。

実は、こうやって、アップデートをして行って、取り返しがつかないようになった経験が何度かあるので、ちょっと慎重になっていて、インストールしても深刻になりそうもない、kde3-i18n-ja-3.4.1-3.noarch.rpmを選択しました。でも、またいずれ、何らかのソフトをアップデートしてみたくなるのが人情ってもんです。

そして、セッションを終了してからログインし直すと、今まで日本語になっていなかったKDEのいろいろな文字が日本語になっていました。
posted by 総帥 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

KNewsTickerを使う

読兎さんのページから、提供してくださっているRSSを使って、KDEのパネルアプレットとしてのKNewsTickerを使ってニュースを表示しました。
例えば、YOMIURI ON-LINEのニュースを追加しました。
で、このKNewsTickerは、流れるニュースの先頭にアイコンを付ける事が出来るのですが、これは、そのサイトのルート直下のfavicon.icoというアイコンファイルを指定してやると出て来ます。勿論、そのサイトがfavicon.icoをアップしてないと無理ですが…。

フォントの大きさやスクロールの速さなどを自分好みにして表示させます。ちなみに、オリジナルフォント【みかちゃん】さんのフォントを使わせてもらいました。手書きフォント、いいですね。

で、下の画像は、Sankei Webのスポーツニュースを表示させてみたところです。
knewsticker.png
posted by 総帥 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(1) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

録画用TVキャプチャカードの設定

僕が2枚目のキャプチャカードとして挿しているカードは、PC-MV51XR/PCIというBUFFALO製のキャプチャカードです。
また、ぱ研さんのホームページに行って、CX23416GYC-STVLPの解析というページからivtvドライバをダウンロードさせて頂きました。まあ、CX23416GYC-STVLPというカードの為のドライバな訳ですが、実は僕のキャプチャカードでも使えます。という事は実際ハードとしてはほとんど一緒か全く同じものなんでしょうね。詳しい事は良くわかってないです…orz
ここから、ivtv-0.2.0-rc3e-paken.050125.tar.gzというファイルをダウンロードさせて頂きました。これを解凍して、中のdocディレクトリの中にJapaneseというディレクトリがあるので、この中のreadme_first_ja_EUC.txtを見てみます。
システムのロケールがutf8なので、そのままでは文字化けしてしまうので、KWrireを起動してファイルを読み込ませて、メニューの「ツール」>「Encoding」>で「eucjp」を選択します。この中に僕のキャプチャカードも使える旨が書いてありました。
書いてある通り、driverディレクトリに移ります。Konquerorで表示させているのですが、このディレクトリ上で右クリックしてメニューを出して、この中の「動作」>「ここでターミナルを開く」をクリックします。このやり方が一番早いと思うので。
そして、makeをしたのですが、何かエラーメッセージが出てきました。メッセージで表示されているディレクトリがカーネル関係のディレクトリなので、「ああ、そうだった。カーネルソースをインストールしてなかった」と思いだし、YaSTでカーネルソースをインストールしました。それでも何かエラーメッセージが出たのですが、以前インストールした時もそんな事があったので、ぱ研さんのページでどなたかの発言を見てみると、SuSEでインストールされた方の発言の中に「videodev2.h」の問題を書いて下さっています。思い出しました。utilsディレクトリに移動して、videodev2.hをdriverディレクトリにコピーしてもう一度makeしてみました。また何かのメッセージが出てきましたが、無視しても良さそうなので、suでrootになって、make installを実行しました。
で、depmod -aをしなさいと書いてあるので実行してから、ファームウェアのインストールをしました(割愛)。

次に、ドライバのロードですが、tuner番号の部分は、SuSE Linux 9.3ではこの場合44のようなので、
#modprobe ivtv tuner=44
で、確認ですが、僕のPCの場合キャプチャカードは2枚目であるので、
cat /dev/vidoe1 > ~/test.mpg
として確認してみると、ちゃんと砂嵐が録画できました。

さて、このままでは次回起動時は自動でドライバをロードしてくれません。SuSE Linux 9.3の場合、/etc/modprobe.conf.localというファイルに以下を追加します。すでにbttvドライバが1枚目のカードで認識してくれているので、2枚目のカードはこれだけです。
alias char-major-81-1 ivtv
options ivtv tuner=44 cardtype=9

modprobeした時はtuner番号しか指定しませんでした。readme_first_ja_EUC.txtに書いてあったと思いますが、cardtypeは自動検出してくれるようなので指定は不要です。ですが、以前、SuSE Linux 9.2にインストールした時、起動時の自動検出では違うタイプが検出されるみたいで、指定する必要がありました。ですので、9.3でもやっときます。9.3で自動検出が失敗するかは確認してません。

これで自動でロードされるので、あとは録画用コマンドですが、utilsディレクトリの中にあるptune.plとrecord-v4l2.plを使います。っていうか、僕は録画予約だけなので、後者しか使いませんが…。
この二つのファイルを使いやすいように~/binディレクトリにコピーしておきました。ptune.plでチャンネルが変えられるか確認してみましたが、うまくいきました。

それで、録画用のシェルスクリプトを作っておきます。例えば、VideoRecording.shとして、以下のように記述しておきます。録画チャンネルが1チャンネルで、30秒録画です。
#!/bin/sh
perl ~/bin/record-v4l2.pl --channel 1 -t 30

そして、atコマンドで時間を指定して、ファイルにVideoRecording.shを指定しておけば録画予約が完了です。
これからは、VideoRecording.shをエディタで開いて、チャンネルと録画秒数を修正して、atコマンドで時間を指定すれば、これだけで録画予約が完了です。

ありがとうございます、ivtvドライバ作成の関係者様。
posted by 総帥 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mozilla Thunderbirdのメニューの日本語化

こちらのページから日本語化のXPIパッケージをダウンロードして、インストールしました。
しかし、何故か日本語にならないので、こちらのページで確認してみると、まず、Local-Swithcerという拡張機能があるらしいので、試しましたがインストールできなかったので、その下に書いてあるプロファイルフォルダの中のuser.jsの編集をやってみようとそのディレクトリを見てみましたが、ありませんでした。
ですので、新たにuser.jsを作成する事にして、そこに
user_pref("general.useragent.locale", "ja-JP");
を記入して、保存しました。
果たして、日本語化は成功しました。
posted by 総帥 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

Gaimのインストール

AOLインスタントメッセンジャーとMSNメッセンジャーを使えるようにしているので、そういった複数のプロトコルが扱えるメッセンジャーソフトのGaimをインストールしました。
経験上、Linuxで使う場合、漢字変換で確定する時のEnterキーとメッセージの送信のEnterキーが重なっておかしくなってしまうので、下のGaimの設定画面のように、メッセージの送信を「[CTRL]+[ENTER]キーでメッセージを送信する」にチェックを入れておきます。

で、使ってみたくても相手がサインオンしてなければ使えないので、今日はこの辺でサインオフ。
gaim-preferences.png
posted by 総帥 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

VLC media playerのインストール

ちょっと前にWindows版を使った事があるのですが、軽い気がするし、ビデオや音楽の再生に独自のものを使っているようなので、結構気に入りました。
実は、何年も前に、その当時のLinux版を使った事があったのですが、その時は何故か不安定で、何よりGUIがあまり好きではありませんでした。長い間そういう先入観があったのですが、ついこないだWindows版を入れてみると、GUIもなかなか良くなっているので、Linux版もインストールしてみようと。

まず、VideoLANのサイトに行きました。トップページからは即Windows版とMac版がダウンロード可能でした。僕のはSuSE Linuxなので、Other systemsをクリックして、SuSE Linuxのページを見てみると、どなたかがRPMパッケージを作ってくださっているようなので、そこへ行ってダウンロードしました。
YaSTでインストールしようとすると、例の如く足りないものがあるよというメッセージが出たので、それぞれインストールしておきました。
早速インストールしました。Kメニューのマルチメディアにアイコンが追加されていました。
早速起動。なかなかいい感じでした。
posted by 総帥 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

XMLTV日本対応版のインストール

linuxwiki@ぱ研さんから、XMLTV日本対応版をダウンロードしました。
かねてから、XMLTVの良さを感じていたのですが、今までやった事がなかったので、tvtime上に番組情報を表示させてみようと。

xmltv-0.5.29-cvs040228.tar.bz2をダウンロードして解凍しました。READMEを読んでみるとインストールはそんなに難しくなさそうです。ですが、perlに関するいろいろなファイルが足りないというエラーメッセージが出てくるので、そのエラーメッセージを見て、足りないものをググって、それぞれインストールしました。これが時間がかかりましたが…。

そして全てそろったところで、さっそくインストールです。READMEには下のように書いてあるので、順にやっていきました。
% perl Makefile.PL
% make
% make test
% make install
インストールはほんとにこれだけでした。

そして、ぱ研さんにある通り、以下を実行しました。これで準備はオーケーのようです。
$ tv_grab_jp --configure

今度はtvtimeのホームページに行って、このソフトでXMLTVをどう使うのかを見てみました。
tv_grab_na | tv_sort > ~/listings.xml
と書いてありましたが、これをすると何かおかしくなるようです。当然、tv_grab_naではなくて、tv_grab_jpな訳ですが…。
ですので、リダイレクションを使わずに、
tv_grab_jp --output ~/listings.xml
として、
tvtime-configure --xmltv=~/listings.xml
として、tvtimeを起動すると、おっ!番組情報が表示されています。成功しました。
tvtime-tvinfo.png
posted by 総帥 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2ちゃんねるブラウザKitaのインストール

このソフトも僕のお気に入りなので、インストールしときます。

まず、ここにアクセスしてみました。最初、バイナリrpmをダウンロードしてインストールしてみましたが、ちゃんと出来てなかったので、今度はソースrpmをダウンロードしてインストールしてみました。これも上手くいきませんでした。ソースrpmがインストール出来ないという事は今までの経験上、コンパイラか何かが僕の環境に足りないだろう事はわかっていますが、ちょっと面倒に思ったので、それらのインストールは後に回して、ホームページを良く読んでみると、「SuSE Linuxの人は…」という件があるので、ここをクリックしてみました。

SuSE9.2用で、しかも最新版ではなかったのですが、まあとりあえず、安定版をインストールしてみました。こちらは上手くいきました。

以下、Kitaを使って「速報headline」板を閲覧したところです。
kita.png
posted by 総帥 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(1) | SuSE Linux 9.3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

