2006年06月14日

Picasaのインストール

米Google,デジタル写真編集ソフト「Picasa」Linux版をリリースの記事を見て、インストールしてみました。

picasa2.png

画像ファイルを検索するのにかなりの時間がかかりましたが、それは1回だけだろうと思うので、画像管理にはいいかな?

記事にあるように、「Wineプロジェクト」への成果の方が気になります。
この今回のGoogleの動きで、Wineの精度が上がって、Linux上でWindowsアプリケーションが動く可能性が上がれば凄い事だと思います。
posted by 総帥 at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

KTorrentを使う

前から気になっていた「BitTorrent」というアプリケーションがあります。詳しい概念はわかっていませんが、とにかく、ダウンロードする人が増えれば増えるほど、ダウンロード負荷がかかりにくくなるという、これまでの、概念を全く崩すほどのものという、所謂、「Web2.0」の考えの範疇に入るアプリケーションで、僕は、素晴らしいとかねがね思っていました。
ただ、ダウンロードするのに、専用のソフトが要るみたいだし、「torrentファイル」の扱いがよくわからなかったので、手を出せずにいました。

openSUSE 10.1がリリースされたという事で、ダウンロードしてみとこうと、openSUSE.orgへ行ってみました。
Download SUSE Linux 10.1のページで日本語表示にして読んでみると、「KTorrentをインストールすれば、BitTorrentのリンクをクリックするだけでダウンロード開始」と書いてあったので、YaSTでインストールしてみようと思いましたが、すでに、インストールされていました。
ですので、早速、KonquerorでBitTorrentリンクをクリックすると、メッセージが表示されダウンロードが開始されました。

KTorrent.png

使ってみた感じ、すごく速いとは特に感じませんでしたが(って、3.22GBものファイルをダウンロードですからねぇ…orz)、安定してダウンロードがされているみたいです。
Now Downloading !
posted by 総帥 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

kirambaSUSE 1.6.2のインストール -SuperKaramba

いつものように、KDE-Look.orgに行って、「Karamba」カテゴリを眺めていると、面白そうなものがあったので、ダウンロードしました。
それが、「kirambaSUSE」です。CPUやメモリ等の使用率がグラフィカルに表示されます。この手のソフトはいっぱいありますが(殊、Karambaにおいては沢山あります)、気に入ったGUIを持っているものっていうのがなかなかなかったのですが、これはなかなか気に入りました。

superkaramba_kiramba.png
posted by 総帥 at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

SuperKaramba 0.39のインストール

SuperKaramba及びKarambaというのは、KDEデスクトップ環境において、スクリプトを記述するだけで、デスクトップに、アプレットのような小物のアプリケーションを追加できるものです、確か…。
YaSTを使って、この「superkaramba 0.39」をインストールしました。

スクリプトなので自分でも作成できるはずですが、まあ、僕はあんまりコーディングできないので、誰か偉い方々の作成されたスクリプトを使う事にします。
KDE-Look.orgへ行って、「karamba」というカテゴリの中にいろいろあります。

僕は今回その中で、「iAmarokPod 1.4」というのをダウンロードしてみました。
Konquerorの右クリックで出て来るメニューに「SuperKaramba」という項目が出来ていたので、ダウンロードが完了したファイルを右クリックして、「SuperKaramba」をクリックしてみました。
しばらく待つと、起動しました。
superkaramba_iAmarokPod.png
amaroKで再生させるとiPod風に表示させる事が出来るみたいです。

さて、この状態では、ドラッグで移動させる事が出来ないので、右クリックで、「Toggle Locked Position」をクリックして解除すると移動させる事が出来ます。
posted by 総帥 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

amaroKのアップグレード

amaroKを1.4-beta3へアップグレードしました。
左側のペインで、「関連情報」の「アーティスト」タブの部分で、スパナのアイコンをクリック(設定)すると、Wikipediaのロケールが選択できるようになっていましたので、それを日本語にして、日本人のアーティストを再生してみました。
すると、ちゃんと表示されました。

amaroK_Artist.png

言わずとしれた、「中森明菜」さんですがね(゚Д゚)ウマー
posted by 総帥 at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

LMMS 0.1.4を使う

LMMS - Linux MultiMedia Studioをインストールしました。これは、所謂、ループシーケンサーに当たるものだと思います。
これは、以前からインストールしていましたが、何かちょっとおかしかったので、使っていませんでした。PackMan.Links2Linux.deさんのところで、このLMMSがバージョンアップされていて、それをインストールしてみました。

スプラッシュが表示された後、初期設定を聞いてきたので、わからないなりに設定を済ませると、通常のウィンドウになりました。
下は、デモソングの「some_basslines.xml」を演奏させてみた所です。
lmms.png

Linuxにおいて、この手のシーケンサーが欲しいと思っていましたが、多分、有名なのが、Rosegardenだと思いますが、僕は、LMMSの方が好きです。って、どっちのソフトもあまり使っていませんが…。
posted by 総帥 at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

AVG forLinux Workstationをインストールする

Linux等でウイルス対策ソフトで有名なのが、ClamAVですが、KDEの場合、GUIフロントエンドとしては、Klamavというのがあり、僕もまあそれも使っていますが、表題の、AVGというソフトには、Linux用もあるという事をこないだ初めて知り、インストールしてみました。

ライセンスがフリーのバージョンをインストールしました。これは、商用利用でなく、個人利用であればフリーのバージョンを使っても良いという亊らしいので、さっそくインストールしてみました。このソフトはGUIで使えます。画面は以下。
avg for linux.png

さて、通常のユーザーではアップデートが出来なかったので、rootととしてソフトを起動してアップデートを試すと出来ました。
で、良く使ってないのでわからないのですが、SuSE Linuxのログイン画面に「avg」というユーザーが出来ていたので、このソフトを使う場合、そのユーザーでログインして、という亊になるんでしょう。
あと、ウイルスチェックをスケジュールする機能はないように思えます。違いますかね?もっと良く使ってみます。
posted by 総帥 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

gtkpodを使う

実は去年の大晦日に第5世代iPodを買いました。色は黒です。
Windowsの場合、iTunesを使う訳ですが、Linuxでも何かあったよな?と記憶していて、いつものPackMan.Links2Linux.deさんのところで見てみたら、gtkpodというのがありましたので、早速インストールしてみました。
編集>設定で、設定画面を出して、「iPodのマウント場所」だけ変更しました。SuSE Linux 10.0だと、自動ではマウント場所が「/media/ipod」になるようなので。
gtkpod_preferences.png

iPod周りのWindows用のフリーソフトなんかを調べてみると、iPodからファイルをパソコンに転送するのはiTunesでは出来ないと書いてありました。っていうか、知らなかった…orz

しかし、その操作は、このgtkpodでは当り前のように出来てしまいました。スゴイ。
まだ試していませんが、アートワークなんかも探してくれそうです。あと、当り前でしょうが、iPodへの登録も出来そうです。
実に素晴らしいソフトです。軽いし。iTunesは重いのが嫌いです。まあ、Linuxでは元々動かせないソフトですが…。

以前、KonquerorでiPodをブラウズ出来そうだと書きましたが、それもやってみました。ブラウズは出来るし、聴けますが、iPodへの登録が完璧ではないような事が注意書きしてあったと思います。ですが、まあ、全く試していません。

しかし、どちらも、もしかすると、日本語が文字化けするかなと思いましたが、これまた当然のようにしっかり表示されました。

参考:Vine Linux 3.2(あめぶろ)さん
posted by 総帥 at 19:43| Comment(6) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

KreetingKard 0.7.1をインストール

KreetingKardという年賀状作成ソフトをインストールしてみました。
このソフトの存在は前から知っていました。作者様には感謝です。

Guru's RPM SiteさんのところにRPMパッケージが用意されていたので、それをダウンロードしてインストールしました。

っていうか、年賀状作成って、去年のうちに試すべきですよね…orz
まだ、ちゃんと使っていませんが、スクリーンショットは下のような感じです。

KreetingKard.png
posted by 総帥 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

KNewsTickerへのRSSフィードの追加

KDEのパネルアプレットとしてKNewsTickerを使って、ニュースをチェックしていますが、これへのRSSフィードの追加をいちいち「設定」からやっていましたが、もしかして、Drag'n Dropでいけるのか?と思い、やってみました。

WEBの閲覧中に、「RSS」と書いてある小さな画像を見ますが、これをそのまま、KNewsTickerまでドラッグしてドロップすると、メッセージが出て簡単に追加できました。

今まで知らなかった…orz
posted by 総帥 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

Firefox1.5のインストール

FirefoxのページからFirefox1.5をダウンロードしました。

ところで、僕はこのようなTarballを展開する時、Konquerorのショートカットメニューから展開します。「右クリック>展開>ここに展開」という感じで。
Screenshot.png

そうすると、firefoxというディレクトリが作成されたので、そこに入って、コンソールから、
./firefox
として、起動すると、拡張機能?やテーマ?がアップデートされてFirefox1.5が起動しました。

Firefox1.5は開かれているタブをドラッグで移動させる事が出来るようです。この機能、前から欲しかったです。
posted by 総帥 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

amaroKでポッドキャストを聴いてみる

Windowsならば、iTunesというソフトウェアで聴くという事になるのでしょうが、Linuxでデスクトップ環境がKDEならば、amaroKという事になるのかな、と予想してやってみました。
Podcast_on_amaroK.png

「プレイリスト」タブで、「Podcasts」という部分で右クリックをして出てくるメニューの中から、「Add Postcast...」をクリックして、追加したいポッドキャストのURLを入れます。
上の画面では、試しに、「読売ニュースポッドキャスト」を追加して、「051118.mp3」というニュース音声を再生しているところです。

まあ、このポッドキャストの仕組みは、RSSフィードという事だったので、簡単にできるだろうと予想してはいました。
posted by 総帥 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

SuSE Linux 10.0をインストールしました

メインのマシンにSuSE Linux 10.0を新規にインストールしました。以前の記事にも書いた通り、アップデートだと何か変だったので、一からインストールをしました。
とりあえず、今のところ、以前の環境に戻るように設定をしなおしているところです。
posted by 総帥 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

SuSE Linux 10.0にアップデートする

ついに、おそるおそる、SuSE Linux 9.3から10.0にアップデートしてみました。雑誌の付録のDVDでやりましたが、結論を言いますと、何か変です。

ですので、ちょっとしたら、クリーンインストールに挑戦します。はぁ…orz
posted by 総帥 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

