2006年08月12日

ちなみに

NICT 独立行政法人 情報通信研究機構を知っていますか?
かなり速くて正確なレスポンスが返るというNTPサーバがあります。
ですので、時刻合わせは最近では、ntp.nict.jpでやっています。
posted by 総帥 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUSE Linux 10.1のインストール

長い間、私的な理由でブログを更新できていませんでしたが、その間に、ノートパソコンに「SUSE Linux 10.1」をインストールしてみました。
Kubuntuはあっさり諦めました。
僕は、自分自身の使い易さというより、Windowsからの乗り換えの人には何が便利かを基準に考えていて、僕としては、やはり、SUSE Linuxかな、と。

で、今後のブログの更新については、僕に現在、懸案事項があって多忙であるため、間隔はまた空くかも知れません…orz

SUSE10.1.png
posted by 総帥 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | SUSE Linux 10.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

Picasaのインストール

米Google,デジタル写真編集ソフト「Picasa」Linux版をリリースの記事を見て、インストールしてみました。

picasa2.png

画像ファイルを検索するのにかなりの時間がかかりましたが、それは1回だけだろうと思うので、画像管理にはいいかな?

記事にあるように、「Wineプロジェクト」への成果の方が気になります。
この今回のGoogleの動きで、Wineの精度が上がって、Linux上でWindowsアプリケーションが動く可能性が上がれば凄い事だと思います。
posted by 総帥 at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

Kubuntu 6.06 LTSのインストール

ノートパソコンの方に「Kubuntu 6.06 LTS」をインストールしました。

SuSEはRed Hat系ですが、KubuntuはDebian系で、ソフトのインストールはaptで出来るようです。aptのKDEのフロントエンドとして「Adept(パッケージマネージャー)」というのが入っていて使ってみました。
最初、リポジトリの設定の部分の意味がわからなかったのですが、リポジトリを有効にすれば良いだけのようでした。
やっぱ、aptは使い易いと思います。

これまで、Red Hat系を主に使ってきていて、初めてのDebian系ですが、なかなか良さそうです。
今、自分好みの設定をしているところです。
kubuntu1.png

メインのマシンにもインストールしようかな?
posted by 総帥 at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Kubuntu 6.06 LTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

KTorrentを使う

前から気になっていた「BitTorrent」というアプリケーションがあります。詳しい概念はわかっていませんが、とにかく、ダウンロードする人が増えれば増えるほど、ダウンロード負荷がかかりにくくなるという、これまでの、概念を全く崩すほどのものという、所謂、「Web2.0」の考えの範疇に入るアプリケーションで、僕は、素晴らしいとかねがね思っていました。
ただ、ダウンロードするのに、専用のソフトが要るみたいだし、「torrentファイル」の扱いがよくわからなかったので、手を出せずにいました。

openSUSE 10.1がリリースされたという事で、ダウンロードしてみとこうと、openSUSE.orgへ行ってみました。
Download SUSE Linux 10.1のページで日本語表示にして読んでみると、「KTorrentをインストールすれば、BitTorrentのリンクをクリックするだけでダウンロード開始」と書いてあったので、YaSTでインストールしてみようと思いましたが、すでに、インストールされていました。
ですので、早速、KonquerorでBitTorrentリンクをクリックすると、メッセージが表示されダウンロードが開始されました。

KTorrent.png

使ってみた感じ、すごく速いとは特に感じませんでしたが(って、3.22GBものファイルをダウンロードですからねぇ…orz)、安定してダウンロードがされているみたいです。
Now Downloading !
posted by 総帥 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

初級シスアド試験結果

本来ならこの前の金曜日正午に結果が出るはずでしたが、直前になって、今日の3時に延びるとアナウンスがありました。
そして、照会してみると、何と、
「合格です」
ってな具合いで。あぁ、良かった。

成績は、午前が750点、午後が635点でした(800点満点の600点以上が合格です)。

いやぁ、午後の問題は、質問の意味がわからず、常識で答えたような感じだったし、自己採点で最後の問題はほぼ全滅だったにもかかわらずにですよ。

何て僕は運がいいんだ。
posted by 総帥 at 17:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

こんなニュースありました

「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する

我が町の役場もこうなってくれないかなぁ、なんてね。
僕の存在意義もこんなとこで活かされたりして…。
posted by 総帥 at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

kirambaSUSE 1.6.2のインストール -SuperKaramba

いつものように、KDE-Look.orgに行って、「Karamba」カテゴリを眺めていると、面白そうなものがあったので、ダウンロードしました。
それが、「kirambaSUSE」です。CPUやメモリ等の使用率がグラフィカルに表示されます。この手のソフトはいっぱいありますが(殊、Karambaにおいては沢山あります)、気に入ったGUIを持っているものっていうのがなかなかなかったのですが、これはなかなか気に入りました。

superkaramba_kiramba.png
posted by 総帥 at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

SuperKaramba 0.39のインストール

SuperKaramba及びKarambaというのは、KDEデスクトップ環境において、スクリプトを記述するだけで、デスクトップに、アプレットのような小物のアプリケーションを追加できるものです、確か…。
YaSTを使って、この「superkaramba 0.39」をインストールしました。

スクリプトなので自分でも作成できるはずですが、まあ、僕はあんまりコーディングできないので、誰か偉い方々の作成されたスクリプトを使う事にします。
KDE-Look.orgへ行って、「karamba」というカテゴリの中にいろいろあります。

僕は今回その中で、「iAmarokPod 1.4」というのをダウンロードしてみました。
Konquerorの右クリックで出て来るメニューに「SuperKaramba」という項目が出来ていたので、ダウンロードが完了したファイルを右クリックして、「SuperKaramba」をクリックしてみました。
しばらく待つと、起動しました。
superkaramba_iAmarokPod.png
amaroKで再生させるとiPod風に表示させる事が出来るみたいです。

さて、この状態では、ドラッグで移動させる事が出来ないので、右クリックで、「Toggle Locked Position」をクリックして解除すると移動させる事が出来ます。
posted by 総帥 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | SuSE Linux 10.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

